HPVワクチンの腫瘍内投与で皮膚がんが消失

米・高齢女性の症例報告

皮膚がんの一種である有棘細胞がん(扁平上皮がん)に罹患した90歳代の女性症例に対し、9価ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンを全身投与し、さらに同ワクチンを腫瘍内に直接投与したところ、複数の腫瘍が全て消失したことを、米・University of MiamiのAnna J. Nichols氏らがJAMA Dermatol2018; 154: 927-930)で報告した。この経験を踏まえ、同氏らは「9価HPVワクチンは、手術不能の有棘細胞がんに対する治療選択肢の1つになりうる」と主張している。

HPVワクチンが有棘細胞がんなどの新規発症を抑制

有棘細胞がんは皮膚がんの中で2番目に発症頻度が高い。標準治療は手術だが、手術の適応とならない患者や、複数の病変がある患者などに対する治療法は限られている。

Nichols氏らによると、最近、HPVが有棘細胞がんの病因に関与している可能性が複数の研究で示唆されているという。また同氏らは2017年、有棘細胞がんや基底細胞がんといった角化細胞から発生する皮膚がんの既往歴があり、HPV感染が認められず免疫能が保たれている患者2例に4価HPVワクチンを筋肉内投与したところ、これらのがんの新規発症数が減少したことを報告している(JAMA Dermatol 2017; 153: 571-574)。

同氏らはこうした経験に加え、他の種類のワクチンを腫瘍内に直接投与することで免疫反応が引き起こされ、腫瘍細胞が排除されることが分かっている点などを踏まえ、手術不能の有棘細胞がん患者に対して9価HPVワクチンの全身投与と腫瘍内投与を組み合わせた治療を実施することにしたという。なお、同ワクチンは米国ではHPV感染を原因とする性器疣贅および肛門性器がんの予防目的での使用が承認されている。

筋肉内投与後、大きなサイズの腫瘍内に直接投与

今回、Nichols氏らが9価HPVワクチンによる治療を実施したのは、免疫能を有する90歳代の女性患者で、右下肢に圧痛がない多数の大きな腫瘍があった。病理組織学的検査や免疫組織化学的検査からは、基底細胞がんと有棘細胞がんの両方の特徴を持った悪性度が高いタイプの有棘細胞がん(類基底細胞有棘細胞がん:basaloid squamous cell carcinoma)であることが確認された。

複数あった腫瘍のうち、最も大きな腫瘍に対してはMohs手術を実施したが、同氏らは「患者の年齢や腫瘍の状態を考慮すると、追加の手術や放射線治療は実施不能と考えられた」と説明。また、患者が全身化学療法を拒否したため、9価HPVワクチンによる治療に踏み切ったという。

治療は2016年3月17日から2017年2月27日にかけて行われ、2018年5月21日まで追跡した。初めに9価HPVワクチンを6週間隔で2回、筋肉内投与した。その3週間後には、最もサイズが大きな3つの腫瘍を選び、2.5mLの生理食塩水で希釈した同ワクチン0.5mLを腫瘍内に直接投与した。さらに、その後8カ月間で3回、同程度の用量のワクチンを腫瘍内に投与した。

直接投与しなかった腫瘍も全て退縮

その結果、2回目の腫瘍内投与2週後に腫瘍サイズが縮小し、数も減少した。また、初回の腫瘍内投与11カ月後には臨床的にも組織学的にも有棘細胞が残存することを示すエビデンスは認められなかった。

有害事象は、ワクチンを投与した日に認められた軽度の疼痛のみで、全身性の有害事象の報告はなかったとしている。さらに、初回の腫瘍内投与後24カ月時点で、有棘細胞がん再発の臨床的なエビデンスは認められていないという。

Nichols氏らによると、この症例は「9価HPVワクチンの全身投与と腫瘍内投与を組み合わせた治療によって、複数の有棘細胞がんが完全に退縮した初めての症例」という。なお、この治療によって「著明な効果が認められたため、追加の治療は不要だった」としている。

今回報告された症例では、ワクチンを直接投与しなかった腫瘍も退縮したが、これについて同氏らは「ワクチンが局所で拡散したことによる効果の可能性がある。また、ワクチンが免疫を介した機序に影響を及ぼした可能性もある」との見方を示している。

また、同氏らは「子宮頸がんの予防におけるHPVワクチンの役割については十分に理解されているが、皮膚の悪性腫瘍に対する同ワクチンの治療効果の機序については解明されていない」とした上で、「今回認められた強力な治療効果は、免疫学的作用と抗ウイルス作用、抗腫瘍効果が組み合わさることで得られたのかもしれない」と考察している。

岬りり子